撮影環境を少し強化してみた。

 2011-07-08
今回は少し前に購入した撮影用アイテムの紹介です。
.....たいした物ではないので、期待しないでください、、、、、、。
010704.jpg
そんな感じの内容ですが、お時間よろしければ続きをどうぞ。
じゃーん!!。これが期待のNEWガジェット、三脚です。
...見た人がっかりですね、、、、、。
とりあえずニナさんの意見はおいといて、
少し前に朝倉さんと行ったカラオケボックス内での室内撮影で、三脚の重要性を認識し、
みんなで行くことになったスタジオ撮影の為に導入してみました。
010705.jpg

購入した三脚はバックに入れて持ち運べることを考えて、スリックのコンパクト2です。
室内撮影では感度あげると画像が荒くなるし、
低感度だとシャッタースピードが遅くなってぶれやすくなってしまうので、
朝倉さんからの三脚があった方がいいですよーとのアドバイスに従い、導入しました。
020705.jpg

しかし、コンパクトで安い(確か送料込み千円ちょっと)という理由で購入したこの三脚には、
重大な欠点があったのです。
それは、、、、写真を見てもらえばわかってもらえると思いますが、
カメラを縦にして撮影出来ない。
ということでした。
実はこの欠点に、スタジオ撮影に行った時に気がつきました、、、。
せっかくの三脚もこれではアングルが限られてしまいます。
そして安物だから仕方がない、、と自分に言い聞かせていた時、、、、。
スタジオ撮影でご一緒していたthieriさんからあるものを購入すれば解決すると、素敵なアドバイスをいただきました。
030705.jpg

それが、、、、この自由雲台です!!。
ってせっかくの雲台がぼけて写ってるし、、、。
......しかもクイックシュー付きで簡単にカメラをちゃくだつできるみたいです、、、、、、。
........ちなみにお値段は三脚よりちょっと高かったのは内緒らしいです、、、、。

040705.jpg

せっかくなので三脚と合体させてみました。
安物三脚が少し使える三脚にクラスチェンジした瞬間です!。
かっこいいぜ、俺の三脚っ。
050705.jpg

自由雲台のおかげでこんな風にカメラを縦に固定して撮影出来るようになりました。
これで今までより少しは良い写真が撮れるようになるハズです。
.....安物じゃない三脚ならふつーに縦にカメラ固定出来ると思いますし、、、、。
.....道具が良くっても問題は写真を撮る人の腕次第だと思いますが、、、、。

まあニナさんの意見はごもっともですので、これからもたくさん写真を撮りまくっていこうと思います。
060705.jpg

ということで、今回は三脚の紹介でした。
まったく自慢できるクラスの三脚ではないですが、
あるとないとでは大違いなので、これからもどんどんつかい倒して行く予定です。
これでスタジオ撮影もバッチリだZE。(またそのうち行きたいなー)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
お~っ!!自由雲台購入したんスね!
3way雲台との賛否は分かれるトコですが自分も自由雲台派です。

自分はSLIKのスプリントminiⅡですが
やはり持ち運びを考えて大きさと軽さを優先しましたよ~。
頑丈な方が良いのはわかってるんですけど、ね。

三脚使っちゃうと手持ち撮影が苦手になりました(w
部屋撮りでも今は普通に三脚使用だし・・・
便利な道具も頼り過ぎちゃいけないなぁ~と。

銀ニナちゃんの可愛さの影で・・・
水着姿のアノコが気になっちゃうんだぜ!!

【2011/07/08 20:06】 | thieri #- | [edit]
三脚なんて飾りですよ
いえいえ三脚は大事です。
でも私はめんどくさがりやなので三脚使いません…。
安いのが家にあるけど、一度使ってみるべきかなぁ…?

それはそうと4枚目、「どこを撮ってるの?」という突っ込みはナシですか?
【2011/07/08 20:08】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
ウチの三脚は安物だけど縦に固定できますぜ!w

でもなべなべさんの三脚は自由雲台つけなくても
絶妙なバランスで立つから超カッコイイんですけどね。

あとはあえて突っ込まないのです。w
【2011/07/08 22:30】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
三脚はスタジオ撮影会で見るまで気にもしませんでした。
確かに有る無しでは撮りやすさが全然違いますよね!

あの後適当に安物を買おうかなぁと思ったのですが、縦撮り出来ないタイプもあるんですね。
参考になりました!
【2011/07/08 23:43】 | AkiP #- | [edit]
No title
自分も、最初は三脚無しで撮影していましたが、
絞りを変えることを覚えた時に、限界を感じて
安物を購入しました。

タテ、ヨコと変えられると、写真撮影の幅が
大きく広がるのがいいですよね~。
ついでに斜めも多用していますが(笑)

パワーアップした写真、楽しみにしています!

【2011/07/09 00:49】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
こんにちはー
おお~これで少なくとも
ブレブレの写真量産の不安から解消されますね!
カメラのモニタで見ても僅かなブレってわからないことが多いから
家帰ってPCで見るとがっかり...ってことがありますもんね

それと三脚使ってると
同一アングルでいろいろな調整して
撮った写真を比べながら調整変えながら
また同一アングルで撮り直せる!ってのがキモです!
ってことは、より撮ることに集中できることだと思いますよ~
部屋撮りでは最強の味方です!
【2011/07/09 05:24】 | kazuhi #- | [edit]
Re:thieriさん
thieriさんのアドバイスのおかげで、三脚をパワーアップすることが出来ました。
自由雲台は 直感的に操作できるので、自分もお気に入りになりそうです。

頑丈な三脚も良いと思いますが、携帯用もやっぱり捨てがたいですよね。

三脚を使うとあたりまえですが、手ぶれが減るので、これからもどんどん活用していこうと思います。
でも自分はめんどくさがりなので、自分の部屋での撮影は手持ちで取っちゃうかもです。。
【2011/07/10 00:28】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
三脚使うとぶれた写真が一気に減るのでオススメですよー。
ぜひ一度お試しを。
といっても自分もめんどくさがりやなので、
普段は手持ちが多いかもです。

それから、どこを撮ってるかですか?
うーむ普通に撮っているだけなのに、おかしいなあ。
【2011/07/10 00:52】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
ふつーは三脚、カメラ縦に固定出来ますよね。
うちのも安物とはいえ、ちょっと残念でした。
でもこれでばっちりなハズです。
あのバランス感覚をもつうちの三脚にもう死角なしですよ。

あとはスルーの方向で。
【2011/07/10 00:56】 | なべなべ #- | [edit]
Re:AkiPさん
自分も今までは三脚の必要性を感じてなかったのですが、
室内撮りの時に朝倉さんが使ってるのを見て、あったほうがいいなーと購入しました。

三脚使うとぶれのリスクが少なくなるので暗い室内撮影ではオススメですよー。
それから縦撮りについては、よっぽど辺なのを買わなければ大丈夫だと思いますよ。
やっぱり現物見て買わないと駄目ですね。
【2011/07/10 01:16】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
やっぱり三脚はあったほうが良いのですね。
ちなみに自分はまだまだ絞り等の機能を使いこなせてないので、限界は感じてないのですが、
三脚があった方がぶれ写真が圧倒的に少ないので、買って良かったと思ってます。

それにしても斜めの構図も多用されてるのですか?
自分も今度挑戦してみようかな。
【2011/07/10 01:24】 | なべなべ #- | [edit]
Re:kazuhi さん
こんにちは、いらっしゃいませー。
そうなんですよねー。カメラのモニタだとぶれてないように見えても、
ディスプレイで見るとあれ?って思ってしまうことありますよね。
うちのカメラは液晶がショボイので、よけいです。

> 同一アングルでいろいろな調整して
> 撮った写真を比べながら調整変えながら
> また同一アングルで撮り直せる!ってのがキモです!
確かにおっしゃるとおりですね。
ホワイトバランスとか露出とかどうしていいか迷うことがよくあるので、
この方法で撮りまくろうと思います!!。
ますは練習あるのみですね。
【2011/07/10 01:35】 | なべなべ #- | [edit]
さん きゃっく
三脚導入おめとうございます(>_<)

三脚は、ブレが出ないので、色々あやしい技ができて楽しいですよ~(笑

ちなみに、1/3ドールだと、三脚に板をつけて、巨大ドールスタンドにすると、
野外撮影が景色と一緒に娘さんを取りやすくなって良いですよ~

私は、SLIKF740を2個買って、1個はカメラ用、一個はドールスタンドにしてます(笑
【2011/07/10 21:12】 | tare #OpjOh/wQ | [edit]
No title
おお、自由雲台。使い勝手良さそうですね^^

私も最近、部屋撮りでも三脚を活用してます。
ドール写真始めた頃には結構使っていたのですが、構図の微調整とかが面倒になって手持ちでばかり撮るようになっていたんですよ(^^;
でも、先日のスタジオ撮影で三脚の良さを見直しまして再び使い始めた次第(^^;

セッティングは面倒ですが、やはりブレ難いのは大きなメリットですね。

私の三脚はお出かけ用の買値数百円(ぇw)のと、スチール製のやたら頑丈で重くてデカいのの2台ですが、専らお出かけ用の安い方が活躍してますね。
足を閉じて簡易一脚的な使い方ができるのと、軽いので扱い易いのが理由ですが、すっかり出番の無いデカい三脚をどうしようかt(ry

ま、周辺機器も凝りだすとキリがなさそうなので、今の所は安物で納得するようにしてます(^^;
【2011/07/11 01:33】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
Re:tareさん
> 三脚は、ブレが出ないので、色々あやしい技ができて楽しいですよ~(笑
いろいろ怪しい技とは、ぜひご教授願います。

> ちなみに、1/3ドールだと、三脚に板をつけて、巨大ドールスタンドにすると、
> 野外撮影が景色と一緒に娘さんを取りやすくなって良いですよ~
つまり三脚をのばした状態で上に娘さんをのっけるということですか?
たしかに風景撮りとかだと楽ちんな気がします。
ちょっとチャレンジしてみようかな。
【2011/07/11 12:47】 | なべなべ #- | [edit]
Re: HapiBeatさん
> おお、自由雲台。使い勝手良さそうですね^^
レバー一個で直感的に操作できるので良い感じですよー。

ただ、自分はめんどくさがりなので、
ほとんど手持ちでとっちゃってるのですが、
きちんと構図を決めてしっかり撮影するときはやっぱり三脚がいいですよね。

> 私の三脚はお出かけ用の買値数百円(ぇw)のと、スチール製のやたら頑丈で重くてデカいのの2台ですが、専らお出かけ用の安い方が活躍してますね。
そうなんですよねー。やっぱり軽いのは重要です。
Hapiさんとこなんて特に大きい娘さんいっぱいなので、軽さは武器になってるはずですね。

たしかに機材に凝りだすと本当にきりがないですが、
自分もまずはある機材を使い倒す感じでいろいろやってみることにします。
【2011/07/11 12:54】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/123-bcdaaf74

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫