
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天気が良かったので川辺で野外撮影をしてみた その1

 2011-06-06
梅雨まっただ中ですが、久しぶりに休みと晴れが重なったので、
野外撮影に行ってきました。

本当は朝早く起きて近所の公園で撮影する予定だったのですが、
良い感じに寝坊したので、人が少なそうな飯能辺りの川辺に行ってきました。
010601.jpg

写真が多めなので2回に分けます。
それでは畳んでますので続きをどうぞ。


撮影したのがちょうどお昼頃だったので、
顔に変な影ができちゃってますね。
やっぱりレフ板とかあったほうがいいのかな。
なべなべさんの腕の問題だと思いますよ。
020601.jpg

今日はひさしぶりの快晴ですね。
030601.jpg

最近熱くなってきましたが、川辺は空気が冷えててきもちいいです。
040601.jpg

本当なら近くの公園で撮影だったはずなのですが、
予定外のドライブになっちゃいましたね。

050601.jpg

今思えば飯能じゃなくって秩父まで行ってもよかったかもですね。
060601.jpg

どうしてかはわかりませんが、なべなべさんが
秩父と石川の温泉行きたいって行ってました。
秩父は近いのでそのうち行きたいですね。

070601.jpg

写真が多くなったので今回はこの辺までだそうです。
次回も良かったら見に来てくださいね。

080601.jpg
タグ :
コメント
No title
腕の問題だなんてほのかちゃん、意外と厳しいw
後ろには川もあって、すごく気持ちよさそうですね。
マイナスイオンいっぱいだw
お写真、ほんとキレイですよ。
手前のほのかさんがちゃんと強調されてて、後ろはほどよくぼけてて上手だと思います。
次回も楽しみにしてますね。
【2011/06/06 19:50】 | komo #- | [edit]
前髪の影は・・・
私も悩みますね。
大雨は特に前髪が長いので、写真に撮ると思い切り影になります。
でもレフ板はオススメですよ。
今度の撮影には是非!!

…私はまともに使ったことないですがw(マテ

次回も楽しみにしてます!!
【2011/06/06 21:28】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
こんにちは
梅雨時期の晴れ間って嬉しいけどじめじめするのがね
でも木陰があってヒンヤリした空気が流れ込んで...気持ち良さそう!

お天気良いと撮影のテンションも上がり気味な感じなのですが、あまり日射しが強いのも難しいですよねぇ
順光時の顔の影はいつも悩みのタネですよ
レフ板で打ち消すのは自分ちょっと難しいかな?
逆に大きなレフ板で日陰にしちゃった方がいいかなぁとも思うけど、画角にもよるかな...
そんなこんな考えてるうちに、順光ではほとんど撮らないようになっちゃいましたけどw
何かイイ方法があればなぁw

でもお天気の良い日に出かけてノンビリ撮影って
いいですよね!!
【2011/06/06 21:39】 | kazuhi #- | [edit]
お邪魔します。
美しい自然に囲まれ、空気も良さそうな場所での撮影会、
穂乃香さんも、嬉しそうなのが分かります。
一番上の、川辺で座る穂乃香さんの写真と、下から2番目の、
山々を見つめる写真が、いいですね!

温泉はゆっくりできるし、何より体と心の疲れが取れるので、
自分も大好きです。
【2011/06/06 22:36】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
秩父は今聖地巡礼でにぎわってるみたいですよw

今日は晴れててお散歩するにも気持ちよかったでしょうねー^^
しかも暑いぐらいの気温だったので川辺だと涼しく感じられたんじゃないでしょうか^^
私もこの仕事が終わったら一度は野外撮影に連れていってみようかななんて思ってますw
【2011/06/06 23:05】 | えりーな #- | [edit]
萌え画像発見!
こんばんは。相変わらずよくとれています。
背景の山を眺めてるのが特にいいですね。

私は人形撮影など簡単だと思っていた時期がありましたが、
実際やってみるとこれが結構難しいのだと知りました。

まぁ、私の場合は、箱から出してセッティングするまでが
一番大変だったりするのですが。

ところで、私も週末は秩父に行きたかったのですが、
歩きも含めて往復9時間もかかるのでやめました。
メンマの巡礼に行きたかったのですが。。。
【2011/06/06 23:18】 | じょた #qu73m6OU | [edit]
No title
レフ板使って綺麗に撮った写真も良いですが・・・
逆に日差しを感じられるのも良いと思いますよ。

写真に正解は無いんです。
自分はこの写真の方が今日の気温を感じられて好きですけどね。

【2011/06/06 23:31】 | thieri #- | [edit]
No title
今日はお昼ちょっと過ぎまで過ごしやすくていい陽気でしたね~。
こんな日に撮影とかうらやましい!

飯能辺りの川はホント綺麗でいいですよね~。
昔結構高麗川とか行ったんでまた行きたいなあ。

レフ版は作っちゃえばいいんじゃないですか?
折りたたみ式ならA4とかB4くらいのイラストボード二枚買ってきて、
それを並べてガムテープかなんかで止めて、
一回くしゃくしゃにしたアルミホイルを貼って出来上がり。w
あと白い厚手のビニール袋なんかも結構使えますよ~。
【2011/06/06 23:43】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
野外撮影おつかれさまです(^^)

山と川と緑の中で佇む穂乃香さん、綺麗です(^^*)
とても気持ち良さそうですね。
飯能の辺りはあまり行った事が無いのですが、景色も良さそうで私も行ってみたいと思いました。

レフ板は私も使いたいと思うのですが、荷物を増やしたくないという理由で結局使ってませんね(^^;
古くなったクルマ用のサンシェードを小さく切って厚紙に貼れば、携帯するのに良いかな?なんて考えてます(^^;;
【2011/06/07 07:20】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
Re:komoさん
うちの穂乃香はしっかり者なので、意見はきちんと言うみたいです。
写真は家に帰った後にパソコンで見ると反省点がいっぱい出てきて、、、
顔に影が入っちゃったのが今回の反省点ですね、、、。
構図とポーズもいつも同じなのも変化をつけないとです。
撮影した日はけっこう暑かったのですが、川辺は涼しくってきもちよかったですよ。
次回も同じような感じですがよろしければ見てやってください。
【2011/06/07 21:39】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
1/6サイズの娘たちで野外撮影してたときはあんまり気にならなかったのですが、
おっきい娘は顔の影がきになっちゃいます。
レフ板はやはり良さそうですね。
次回撮影時はレフ板を使った撮影にチャレンジしてみます。
【2011/06/07 21:45】 | なべなべ #- | [edit]
Re:kazuhiさん
たしかにこの時期はじめじめしてますが、
この日の川辺はなかなか気持ち良かったですよー。

大っきい娘を外で撮影し始めたのはごく最近なので、まだまだ修行中なのですが、
確かに日差しが強いと影が出来やすくって難しいかもです。
逆に日陰の方が撮影しやすいのかなー。
次回はレフ板やあえて順光を避けた撮影とかいろいろ試してみます。

次の休みも天気が良いと良いなー。
【2011/06/07 21:51】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
飯能は近くて自然がいっぱいで良いとこですよー。
穂乃香も喜んでくれたのなら良かったのですが、
写真の仕上がりには文句があるようです。
もっと練習しないとですね。

温泉はいいですよね。
余裕のある日程でのんびり温泉に撮影旅行とか行きたいですねー。
【2011/06/07 21:57】 | なべなべ #- | [edit]
Re:えりーなさん
やはり今は秩父が熱いのですかね-。
秩父は家からだと下手すれば今の勤務先に行くよりもちかいかもな場所なので、
近いうちに行って見ようと思います。

この日は暑かったので、川辺は気持ち良かったですよー。
えりーなさんもお仕事一息ついたらぜひ野外撮影に行ってみては。
きっと娘さん達も喜ぶと思いますよー。
【2011/06/07 22:01】 | なべなべ #- | [edit]
Re:じょたさん
いやいや、これがなかなか難しくって、他のサイトさんみたいにうまく撮れるようになりたいのですが、
めんどくさがりなのでセッティングとか適当で撮ってるのが問題ですね。
ポーズや構図が毎回同じだし、、、。

往復9時間だとちょっとしんどいかもですね。
自分とこは片道1時間ぐらいなのでそのうち行きたいです。
平日だとそこまで巡礼者?もいないと思いますので。
【2011/06/07 22:08】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
最初は影が入って失敗したかなと思いましたが、
thieriさんのコメントを見て、
影が入ってるのもありかなと思い直しました。
確かに今回の写真の方が日差しを感じられるかもですね。

まだまだド初心者なので、写真撮りまくっていろいろ試してみようと思います。
【2011/06/07 22:19】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
久しぶりに休みの日と天気がいい日が重なったので野外撮影に行ってきました。
まあ本当は朝早起きして近所の公園に撮影に行く予定だったのですが、、。

飯能は家からだと20キロぐらいの距離なのでたまに行くのですが、
川は川遊びができるぐらい綺麗ですよね。

レフ板は自作もアリかもですね。
安くできそうなので、次回撮影までに作って持って行こうかな。
【2011/06/07 22:27】 | なべなべ #- | [edit]
Re:HapiBeatさん
この日はかなり暑かったので、川辺の撮影は気持ち良かったですよー。
Hapiさんもぜひ飯能に行ってみては、、といっても群馬の方が見所いっぱいあるかもですが、、。
群馬では自分は四万温泉あたりとか大好きですよ。

レフ板は携帯のしやすさは重要かもですね。
自分はまだレフ板使って撮影したことないので、ますはレフ板を使った写真にチャレンジしようと思います。
【2011/06/07 22:40】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/108-b19d4288

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
